チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

一年間ありがとうございます。

※豊橋中日文化センターにて中山です。4月にスタートしたちいさなチベット体操クラブも無事に年末を迎えることが出来ました。今年最後に、お世話になったチベットクラブ(静岡)さんの記事をシェアさせていただきます。記事中に出てくる75歳の女性には、昨年…

寒いですね。

こんばんは。毎日寒い日が続いていますが、チベット体操は続いていますか?先週、久しぶりにお見えになったHさんは、「せっかく呼吸してきれいな空気を取り込んでいるから、暖房の無い部屋で9回くらいしています。とおっしゃられていました。素晴らしいです…

カフェ家鴨軒(志免町)で2回目のチベット体操

福岡県糟屋郡志免町のカフェ家鴨軒(あひるけん)にて、4月に続いて2回目のチベット体操体験会をさせていただきました。写真は家鴨軒スタッフかとちんさん作のカプチーノ絵画です。飲めます。和やかな雰囲気の中、あっという間の一時間でした。ご参加の6人の…

11月15日(木)サンレイクかすや会場はお休みです。

先日は藤円寺(福岡県糟屋郡志免町)でのチベット体操体験会にお越しいただきありがとうございます(写真)。当日の様子は後日ブログにアップしますね。さて、毎週木曜のサンレイクかすや会場ですが、本日11月15日木曜はお休みです。会場のポスター、お便り…

満員御礼と今後の予定

11月11日(日)の志免町のお寺・藤円寺さんでのチベット体操体験会が定員に達しました。ご予約ありがとうございます。また、お申込みいただいたにも関わらずお断りしなければいけなかった方申し訳ございません。今後も毎週木曜を中心にいろいろと予定してい…

体験者の声

yaks / cotaro70s「一人でやるより、みんなといっしょにした方が効果があるような気がします」先週、チベット体操サンレイクかすや会場に来られた方の感想です。2回目のご参加の方でしたが、最初に来られて約2週間ほぼ毎日チベット体操を一人でされていた…

呼吸法の途中で睡眠・・・⊂(-ρ-⊂

一年でもっとも過ごしやすい季節になりましたね。暑くもなく寒くも無い、ちょうど良い気温で快適です。先日、志免町桜ヶ丘の公民館で、クラブにご参加中の方とそのお友達でチベット体操をさせていただきました。腹式呼吸の練習をしている時に、いびきが聞こ…

お寺で朝のチベット体操

チベット体操体験会のお知らせです。今回は、私の住む福岡県糟屋郡志免町のお寺の本堂で行います。お邪魔するのは、浄土真宗本願寺派・藤円寺です。先日は、ピアノ・バイオリンや琵琶・シタールなどのライヴを同じ本堂で開催されていましたので、気軽にお越…

ホームページ調整中。ご迷惑をおかけします。

追記10月12日現在、ホームページは閲覧可能です。ご迷惑をおかけしました。http://tibetai.jp/ おはようございます。いつの間にか夏の暑さも去り、昼間でも長袖が必要な時期になってきましたね。ところで、ちいさなチベット体操クラブのホームページですが、…

フラワーアレンジ&チベット体操

花屋さんと、フラワーアレンジメントとチベット体操の合同体験企画を行いました。前半の40分でフラワーアレンジメント体験。これからの季節にぴったりのハロウィン用のアレンジメントです。そして、後半の40分でチベット体操を体験していただきました。普段…

チベット体操とは?

The Majestic Mt Fuji – Japan / williamcho9月に入って暑さが少し和らいできました。富士山では初雪が降ったらしいですね。さて、今までお知らせばかりでチベット体操について言及していなかったので、僕の知識の範囲でチベット体操についてお話ししたいと…

チベット体操のCDを使って体操をしました

Mt. Fuji! 富士山! / jetalone毎週木曜に糟屋郡粕屋町のサンレイクかすやで行われている「ちいさなチベット体操クラブ」です。今週は、当クラブ始まって以来初めて、「チベット体操を一度もしたことがない」という初参加の方が一人もおられず、「クラブと自…

ゲンカイスタイル7月号に掲載されました。

6月末に創刊したフリーペーパー「Genkai Style](ゲンカイスタイル)7月号に掲載されました。記事を読んでいただいた宗像市の方が、粕屋町で行われている当クラブにお越しいただき、さっそくチベット体操を体験していただきました。宗像市から粕屋町までは、…

7月15・16日全国でみんな一緒にチベット体操

先月、福岡に来ていただいたチベットクラブ松下信義先生(静岡)のよびかけで、「同じ時間帯に全国いっしょにチベット体操をしましょう」ということで、7月15日(日)、16日(月)の各20時30分より15分間だけチベット体操を3回します。松下信義先生(54)当日…

月刊同友7月号に掲載されました。

福岡県中小企業家同友会の機関誌「月刊同友7月号」にちいさなチベット体操クラブのことをご紹介いただきました。クラブを始めるきっかけが、「チベット体操を教えてよ」という私も所属する同会の男性先輩のひと言でした。以来、約1年間、先日来福いただいた…

サンレイクかすや会場 3回体験チケット導入のお知らせ

毎週木曜19時30分~行っている「ちいさなチベット体操クラブ」サンレイクかすや会場の料金体系を7月から一部変更します。サンレイクかすやは、駕与丁池(かよいちょういけ)の道路を挟んで隣りにあります。4月には桜、5月にはバラがきれいな公園です。7月18…

松下信義氏(チベットクラブ・静岡)体験講座

こんばんは。久しぶりのブログとなってしまいました。ブログを更新していない間の6月9日(土)、当「ちいさなチベット体操クラブ」の一大イベント静岡のチベットクラブ松下信義先生を迎えての特別講座を行いました。松下信義氏(54歳)思えば一年前に、松下…

カフェ家鴨軒でチベット体操

27日日曜日は、福岡県糟屋郡志免町にあるカフェ家鴨軒さんにて、チベット体操体験会をさせていただきました。家鴨軒さんのブログでもチベット体操のことを紹介していただきました。地元志免町でも人気のブログです→クリック家鴨軒の常連さんばかり9名のご参…

サンレイクかすや 7回目

おかげさまで、4月からスタートしたちいさなチベット体操クラブサンレイクかすや会場も7回目を迎えることが出来ました。昨日は5名の参加者中、4名がチベット体操を初めてされる方だったので、「無理をしない」をテーマに行いました。第2、第4の体操は、日ご…

チベットクラブ(静岡)松下信義氏 来福

静岡県森町を中心に、2005年よりチベット体操のクラブであるチベットクラブを主催されている松下信義氏が来福されます。毎年1~2回は博多で出張講座を行っておられ、中山は2009年にインターネットで講座があることを知り、以来、松下氏が福岡に来られるとき…

TNCテレビももち浜ストアにて放映されました

5月11日(金)10時15分ごろから約5分、テレビ西日本の情報番組「ももち浜ストア」にてちいさなチベット体操クラブが取り上げられました。「若返り特集」という企画で、リポーターの内堀富美さん(46歳)を若返らせるために、エステ、料理などが紹…

ももち浜ストアにチベット体操が登場します。

先日、ちいさなチベット体操クラブが、TNCテレビの番組「ももち浜ストア」さんに取材していただきました。 放送日 5月11日(金)9時55分~10時30分の間の一部テレビ局 テレビ西日本(TNC)番組名 ももち浜ストア(ホームページ) 金曜日に出演されてい…

6月9日(土)会場変更のお知らせ

突然ですが、6月9日(土)14時~のチベットクラブ松下信義氏特別講座の会場が下記の通り変更になります。参加ご希望の方はご注意ください。また、すでにお申込みの方には個別にお知らせさせていただきます。 日時:6月9日(土)14時~16時場所:天神パークビ…

チベット体操(糟屋郡粕屋町)のご案内

こんにちは。月が変わって5月になりましたね。チベット体操続いていますか?「どうしても一人では続かない」という時は、会場に来てみませんか?仲間といっしょにがんばりましょう。また、これは私が感じたことですが、誰かといっしょにチベット体操をしたほ…

福岡市で初めてのチベット体操

4月27日は、九州唯一のスカッシュ専用コート「リバティスカッシュコート」(福岡市博多区石城町)にてチベット体操体験会を開催しました。ちいさなチベット体操クラブにとって初めて糟屋郡以外での体験会となりました。今回は、みなさんがチベット体操を初め…

チベット体操サンレイクかすや会場4日目

毎週木曜の糟屋郡粕屋町のサンレイクかすや和室でのチベット体操クラブの4日目が終わりました。プレ体験会から数えて5回目ご参加の50歳代女性の方は、第4の体操(写真)が、だいぶできるようになられました。先週まではクラブのときに週一回だけしていたそう…

博多区石城町でチベット体操の体験会を開催します。

当ちいさなチベット体操クラブ初めての、糟屋郡以外での体験会を開催します。 ●日時:4月27日(金) 19時30分~20時50分(19時より受付)●場所:リバティスカッシュコート http://www.sq-liberty.com/〒812-0032 福岡市博多区石城町21-22 ●交通:博多駅から…

チベット体操サンレイクかすや会場

昨日は3回目のサンレイクかすや会場でした。すでにプレ体験会も含めて4回目の方もいらっしゃいました。「ここでみんなと集まってやると、家でやっているときより集中できる。より気持ちいい。効果が高まっているような気がする」とおっしゃっていました。…

日経WOMANに取り上げられました。

チベット体操のことが、雑誌「日経WOMAN3月号」に取り上げられました。日経記者の方、自らチベット体操を6年前から続けられていて、その体験に基づいての記事とのことでした。日経WOMANのWEB記事はコチラ小さなチベット体操クラブのホームページはコチラ

サンレイクかすや会場2回目

昨日は、当「小さなチベット体操クラブ」2回目の開催でした。糟屋郡粕屋町のサンレイクかすやにて行いました。ご参加の皆さんありがとうございます。昨日は2回以上チベット体操をしたことがある方ばかりだったので、こちらからお教えすることは少なくて、疑…