チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

サンレイクかすや 7回目


f:id:tibetai:20120526005139g:image

おかげさまで、4月からスタートしたちいさなチベット体操クラブサンレイクかすや会場も7回目を迎えることが出来ました。

昨日は5名の参加者中、4名がチベット体操を初めてされる方だったので、
「無理をしない」をテーマに行いました。

第2、第4の体操は、日ごろ全く身体を雨後していない方には、腰や肩に負担がかかる場合があります。
今回は、事前に「身体を全く動かしていない」ということを聞いていたので、初心者向けのやり方をやっていただくように強くおすすめしました。初めて参加される方は、やる気満々なので無理してでも頑張られる傾向にあります。だけど、無理をして「きつい」と感じて、続けられなかったらとてももったいないんです。

それとは逆に、ふだんヨガやその他の運動をされている方は「思っていたよりラクだった」
「物足りなかった」という方もいらっしゃいました。そういう方は、回数を増やしたり、初心者
向けでないご自分のペースの呼吸をされたら大丈夫です。

初めてやってキツイという方も、出来る範囲で少しずつチベット体操をやっていれば、
「そういう風になれるんだ」と知っていただければと思います。

もともと身体を鍛える運動ではないので、少しずつ呼吸を長く深くしたり、回数を増やして
いきましょう。


と言っても、

「自宅ではなかなか続かない」


という方は、是非当クラブにお越しくださいね。


そうそう、2回目ご参加の方は前回初めて参加したあと、1週間チベット体操を続けておられたそうです。その方の影響もあったためか、今回は今まで以上にみなさんから元気をもらえたような気がします。
ありがとうございます。




いつもホームページをごらんいただきありがとうございます。
http://tibetai.jp/