チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

チベット体操サンレイクかすや会場


昨日は3回目のサンレイクかすや会場でした。

すでにプレ体験会も含めて4回目の方もいらっしゃいました。
「ここでみんなと集まってやると、家でやっているときより集中できる。より気持ちいい。効果が高まっているような気がする」とおっしゃっていました。

インストラクターのかおりさんも同じようなことを言っています。

僕も昨年、静岡のチベットクラブ松下信義さんの講座に行ったときに同じようなことを感じました。思い出話やチベット体操の話に花が咲いて、少ししか体操しなかったのですが、旅の疲れがとれてとても元気になったのを覚えています。

みんなでいっしょにやると

ひとつは、自分で回数を数えながらやったり、「次はどういう動作をするのか」ということを考えず、松下さんのかけ声に従うだけでよいので、余計な気を使わずより集中とリラックスができます。
何も考えないで良いので、脳をリラックスさせる効果もあるそうです。

もうひとつは、はっきりとは言えないのですがほかの人から出ている「気」のようなものをもらえるんじゃないかと感じました。簡単にいうと「元気」をもらうというのでしょうか。
元気になろうと思っている人が集まるので、そういう雰囲気になって、多少なりとも自分も元気になるんでしょうね。

気などというものは、科学的には証明されていないかもしれませんが。
元々は自分が元気になるために始めたチベット体操が、いっしょにやるとお互いに影響しあって相乗効果でよい影響が出ているとしたら嬉しいことですね。


小さなチベット体操クラブのホームページはコチラ