チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

おかげさまで一周年

f:id:tibetai:20120414112844j:image

私の住む志免町では4月13日(土)、14日(日)に第3回志免大道芸フェスティバルが開催されます。ちいさなチベット体操クラブも協賛させていただきました。全国から30組の大道芸人が集まります。お近くの方は是非寄ってみてくださいね。詳細はフェスティバルの公式ホームページを見てください。http://shime-fes.com/

ところで、ちいさなチベット体操クラブサンレイクかすや会場は昨年の4月5日にスタートしてちょうど一年がたちました。
ご来場のみなさん、本当にありがとうございます。

f:id:tibetai:20120526005139g:image
私がチベット体操と出会ったのは2001年のことです。母がもらってきた「若さの泉」(チベット体操の原書の題名)という本が実家の居間に置いてあり,なんとなく手に取って開くと意外と面白かったので、見よう見まねで体操をやってみました。第2の体操をした瞬間に、「これはスゴイ体操だ!」と思いました。
 そして、チベット体操の動作だけでなく呼吸や肉体的・精神的効果を実感するにつれ、「もっと、多くの人にチベット体操を知ってもらい、健康になって欲しい」と思うようになりました。しかし、当時は今以上にチベット体操が知られていなかったので、「自分が60歳になって、本当にチベット体操の若返り効果を証明出来たら、みなさんにチベット体操を知ってもらえる教室を始めたい」と考えていました。

 ところが一昨年、56歳の男性に「この歳になったら何よりも健康が大事。チベット体操を教えて欲しいから教室をやって」と言われます。10か月の準備期間を経て2012年4月に「ちいさなチベット体操クラブ」を始めることになりました。クラブを始めて気づいたのは、掛け声に合わせるので「自宅より集中できること」と「みんなでやるので続きやすい」ということです。
f:id:tibetai:20120428232159j:image

 毎回、クラブを開いてチベット体操をするのは身が引き締まる思いでプレッシャーもあるのですが、みなさんとチベット体操をした後は、「やっぱりチベット体操クラブを始めてよかった」と強く思います。体操の最後に呼吸を整えるときに、リラックスしていただける瞬間がなんと言っても一番うれしいです。そして僕たちも参加された方から元気をいただいていると実感できます。
f:id:tibetai:20121111074333j:image

 「無名のチベット体操クラブなんか到底無理だ」と弱気になることもありましたが、チベットクラブ(静岡)の松下先生、さなえ先生、家族、友人、そしてご参加の皆様に支えられ、「一人でも多くの人にチベット体操を伝えたい」という強い気持ちだけで突き進んでこれたのだと思います。これからもたくさんの楽しみを皆さんと共有して、共に成長できるようなチベット体操クラブにしていきたいです。


いつもたくさんの方にホームページをご覧いただきありがとうございます。
http://tibetai.jp