チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

「ネット中継でチベット体操」が第100回放送にて最終回!

今日は、チベットクラブ松下先生(静岡)の「ネットでチベット体操」が100回目の放送で、同時に最終回だった。最後ということで久しぶりに参加したが、とても素晴らしい90分だった。「ああ、なぜもっと参加しておかなかったのだろう」と後悔の念が募った。ふと「自分が死ぬ時も『あれをしておけば良かった』などと思うのだろうか」などという気持ちが浮かんでしまったほどの後悔である。

さて、最終回ということは事前に松下先生から聞いていたので、「これは皆さんにお知らせせねば」と、フェイスブックやホームページをチェックしていたのだが、これまであった「受付開始のアナウンス」は無かった。「きっと見落としたのだろう」と思っていた。

すると放送中に松下先生が言われるには「今まで見てくれてた人に、最近やっていることをじっくりお伝えしたかった。最終回とアナウンスすると理解度の違う方がたくさん来られて、初心者向けにせざるを得ないので、それを避けるためにあえてお知らせしなかった」ということであった。

なんという配慮。100回のうちわずかしか受講しなかったことをまた反省してしまった。

ただ、「不定期で開催する。できれば双方向でやりとりできるように」とのことだったので、新たな期待がわいてきた。

昨年末、松下先生がチベット体操アプリを開発されたが、アプリと生放送は臨場感が違い、体操への集中度が違う。アプリの前でも同じ集中力を維持できる人は、そもそもアプリなど必要ないのかもしれない。アプリ<ネットでチベット体操<実際の教室 と集中度が違うのは当たり前だというのが、ようやくわかった。

また静岡へ講座を受けに行きたいという気持ちが湧き出てきた。

もちろん、初心者には、アプリはおすすめである。この記事を読んで、「静岡に行って松下先生に会うまでは、チベット体操をしない」というのは早計である。静岡が遠い人は、まずはアプリでも本でも良いので、チベット体操を始めてみたほうがよいだろう。

すばらしい90分だったので、興奮して普段のブログとは文体が変わってしまいました。
また、明日からは静かにチベット体操を続けていきたいと思います。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
http://tibetai.jp/


チベット体操をつかった若返りエクササイズ

チベット体操をつかった若返りエクササイズ

  • JIBAN KEISOKU
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥730

www.tibetclub.jp