チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

チベット体操一日体験会

f:id:nekota51:20160325163100j:plain

3月26日(土)粕屋町のサンレイクかすやでチベット体操の一日体験会を開催しました。

今年から、木曜日を第2、第4土曜のみの6回コースに変更したため、「1日だけしか参加できない」という声を受けて開催しました。8名のご参加でした。
いちばん遠い方で、大阪府からのご参加でした。これには私たちもびっくりでした。「次回も参加したい」と言っていただき、私たちもホッとしました。

ご夫婦で二組の方が参加されていました。一組は、ご主人のストレスを心配して奥様が連れてこられたそうです。

アンケートに質問が書いてあったので、まずはこのブログでお答えさせていただきます。



f:id:nekota51:20160326123822j:plain

Q、どんな時間にしたら効果的でしょうか?
  

A、チベット体操の原書(若さの泉 5つのチベット体操 河出書房新社刊)と言われている本に書いてあるので、一部を引用しますね。

「朝か晩に行えばよい。どちらでも都合のいいほうでかまわない。私は朝晩やっているが、初心者がそれほど多くの刺激を受けることはすすめない。儀式を開始して4か月たったら、朝に21回フルにやり、晩に3回繰り返すくらいから始めるとよい。(中略)だが、本当にそうしたいという欲求をもたないかぎり、朝か晩のどちらかに21回儀式をするだけでいい(本文63頁)」

ただ、ひとつだけ注意してほしいのは、この本は1930年代に書かれた本です。現在とはライフスタイルが違うので、忙しい現代人はチベット体操を毎日21回する時間が取れない人が多いようです。わたしたちは、「本に書いてあるからちゃんとしなくちゃ」と無理に21回しようとして、途中で挫折してしまった人を多く見てきました。原書にも「本当にそうしたいという欲求をもたないかぎり~」と書いてあります。チベットクラブ(静岡)の松下先生も「無理に回数を増やすより、じっくり基本の三回を毎日続けた方が良い」とおっしゃています。


また、ストレス解消になればと参加された男性も「ふだんから腹式呼吸を意識したい」と言っておられました。

ご参加ありがとうございます。無理せずに続けてくださいね。




いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。


4月スタートの6回コースご予約受付中です。
http://tibetai.jp/about.html