チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

バレンタインデー 腹式呼吸で太りにくく

f:id:nekota51:20150212221022j:plain

こんにちは。いつの間にかバレンタインデーが近づいていたんですね。先日のチベット体操サンレイクかすや会場のあとに、参加された方から私たち二人にかわいいクッキーをいただきました。バレンタインデーのことすっかり忘れてました。やはりプレゼントを頂くって嬉しいですね。ありがとうございます。うちの奥さん、最近仕事が忙しいみたいなんでバレンタインデーのことを忘れてないといいのですが(笑)



f:id:nekota51:20150213075618j:plain


さて、その日の西日本新聞には、「腹式呼吸で太りにくく」という記事が掲載されていました。チベット体操ではいつも腹式呼吸をしながらやっていますので、パッと目に留まりました。

「きらめき美塾」というコーナーで津田浩世さんという資生堂のビューティートップスペシャリストの方が書かれています。一瞬「資生堂なのに浩世=コーセーというお名前なのか!?」とびっくりしましたが、「ひろよ」と読むそうです(笑)
津田 浩世 | プロフィール | SHISEIDO BEAUTY SPECIALIST | 資生堂


以下、記事の全文書き起こしです。

 春が待ち遠しい季節となりましたが、まだまだ作務日が続きます。部屋にこもりがちとなり、運動不足が気になっている方も多いのではないでしょうか。
 運動不足になると、基礎代謝力を高めてくれる筋肉の動きが低下し、エネルギーの消費が少なくなります。筋肉量が多ければエネルギーの消費が多く、同じ体重でも筋肉の多い人の方が太りにくいのです。
 エネルギー消費には、①私たちが生きている状態を保つために使われる「基礎代謝」②日常生活や運動で消費される「活動代謝」③食事後の体温上昇時に消費される「食事誘発性」- の三つがあります。(記事写真内の図参照)その中で、今回は基礎代謝を高める「呼吸法」をご紹介します。

 一般的に男性は「腹式呼吸」、女性は「胸式呼吸」が多いといわれます。腹式呼吸基礎代謝を高め、ストレスを緩和するので、ぜひ腹式呼吸を意識してみましょう。
 おなかをへこませながら、唇をすぼめて時間をかけてゆっくり息を吐いていきます。次にお腹を膨らませながら、鼻からゆっくり空気を吸い込みます。数回繰り返すとジワーッと体が温かくなってきます。酸素が筋肉にも送り込まれ基礎代謝力が徐々に高まっていきます。
 継続することで太りにくく姿勢もよくなりスタイルアップにもつながります。春の装いも楽しくなりますね。(西日本新聞2015年2月12日朝刊より)


以上です。



普段は薬事法がこわいのと、「太りにくい」=やせることだけを目標に来られる方が多いわけではないので、あまり詳しいところまでは触れませんが、まとめられた文章を読むと、とても勉強になります。太りにくくを目指している方は、「基礎代謝が高まっている」とイメージして呼吸をするのもいいかもですね!


2月、3月は毎週木曜20時よりサンレイクかすやでチベット体操しています。


いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

http://tibetai.jp