チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

志免町じゅくねん塾でチベット体操

f:id:nekota51:20140125140531j:plain

1月25日土曜日に、志免町のじゅくねん塾さんに呼ばれて、チベット体操をしてきました。

じゅくねん塾は5年ほど前に、志免町地域交流課主催の講座として始まったそうです。毎月2回、メンバーが集まってスポーツや文化などの講座をいっしょにする塾です。これまでも、ヨガ、健康体操、ハイキング、絵画などをしてこられました。そして、町の講座として終了した後も、仲良くなったメンバーが自主的に集まって毎月2回の塾が続いているそうです。熟年世代の方がいらっしゃるので、じゅくねん塾と呼ばれているそうです。私の両親と同世代の方だと思いますが、とても元気な方が多いという印象でした。

今回は、とても寒い中でしたが、会場の志免町町民センター和室が満員になるほどお集まりいただきました。
ふだんから、身体を動かされている方が多かったので、「難しい」という方も少なく、とても集中してできました。

2時間いただいたのですが、初めての方でも最初の1時間くらい腹式呼吸の基本の練習できました。毎週木曜の1時間の講座よりじっくり集中して取り組めるので、初めての方はやはり2時間の講座がいいなーと思いました。


じゅくねん塾のみなさん、ありがとうございます。
わたしたちが元気をいただきました。


お知らせ

2月20日(木)のサンレイクかすや会場はお休みです



いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
http://tibetai.jp/