チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

インド帰りの方が来訪

[India] ガンジス川で、朝ヨガする様子
[India] ガンジス川で、朝ヨガする様子 / kimama_labo


昨年、チベット体操サンレイクかすや会場でたくさんの方との出会いがありました。
その中のお一人をご紹介します。

来られる前に電話でご予約いただいたHさん。
「私がインドに行った時に、現地在住の日本人にチベット体操の貴重な本をもらいました。その本と、そちらのチベット体操がどう違うのか知りたいので予約します。」


いったいどんな貴重な本を持っておられるのだろうか?
まだ知られていないチベット体操の奥義のようなものがあるのだろうか?

来られる前に疑問と興味がとても湧きました。

そして当日、その方がお持ちになった本は

f:id:tibetai:20130123224955j:image

版は違いましたが、私たちも読んでいる「5つのチベット体操河出書房新社)」だったのです。
日本で翻訳・出版された本を、日本人がインドへ持ち込んで、糟屋郡からインドへ行ったHさんがその本を日本に持って帰られたということだったんです。


チベット体操の原書と言われる本が、結びつけてくれたのでびっくりしました。






いつもたくさんの方にホームページをご覧いただきありがとうございます。
http://tibetai.jp