チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

チベット体操クラブ サンレイクかすや会場OPENしました。

本日(4/5)、「小さなチベット体操クラブ」として、初めてのチベット体操を行いました。

ご参加の皆様、本当にありがとうございます。

そして、これまで僕が「チベット体操」と連呼するのを、心配しつつも温かく見守ってくださった皆さん、ありがとうございます。

2001年に個人的にチベット体操を始めてから、大誤算をしてしまいました。当時は

「こんなに身体にいい体操だから、すぐに日本中に広まるんだろうなー」

と思っていました。


しかし、チベット体操人口は数百倍に増加しているはずですが、元が限りなくゼロに近いので、いまだに日本国民の1%も名前を聞いたことがないと思われます。

予想以上に広まらなかったチベット体操でしたが、個人的に地味にやっていると、昨年57歳の男性に

「是非みんなの健康のためにチベット体操を広めてくれ」

と言われ、チベット体操の教室を開くことを決意しました。

以降、静岡県のチベットクラブ松下さん、さなえさんの元に押しかけて教えを乞い、背中を押していただきました。また、今年の1月から毎週一回、相方のかおりさんと教えるため、続けてもらうための研修をやってきました。そして、今日のOPENにこぎつけることができました。

それにしても、「チベット体操は日本中で流行する」という10年前の僕の予想が外れ、まさか自分でチベット体操のクラブを始めるとは思いませんでしたねー(笑)。
自分が60歳か70歳くらいになって、チベット体操の「若返り」という最大の効果が実証できていれば、のんびりチベット体操教室でもやりたいな という位の気持ちでした。

松下さんは
チベット体操は特別な体操ではありません。一日15分だけでも自分へのご褒美としてチベット体操をしてみませんか?」

とおっしゃっています。

その言葉を基本に、チベット体操を続けて、その結果、自分やまわりの方が健康になっていただけたらと思います。「みんなで元気になろう」ですね。

チベット体操は、楽ヤセならぬ地味ヤセ(笑)という感じですが、よかったら一度体験されてみませんか?


サンレイクかすや会場のご案内はコチラ
ホームページ http://tibetai.jp/