チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

明日はチベット体操です。

f:id:nekota51:20170913183828j:plain

こんばんは。明日9月14日(木)20:00から、糟屋郡粕屋町のサンレイクかすや(和室1)でチベット体操です。
初めての方も、お気軽にご参加ください。

詳細はコチラ

※写真は、今日の福岡県糟屋郡志免町の夕日です。




f:id:nekota51:20170913210046j:plain

ちょっと前の記事ですが、健康食品の広告の表現に関係する記事を見たので、こちらにご紹介します。

www.landerblue.co.jp


おおまかに要約すると下記の2点になります。

・広告で「〇キロやせた」、「〇時間効果が持続」などの商品の効果について「あくまで個人の感想です」、「結果には個人差があります」と小さく書くだけではダメ。

・消費者の誤解をまねかないように、エビデンス=効果があることを示す証拠や検証結果・臨床結果を明示しないといけなくなる。


僕もそうなのですが、このブログをお読みの方は、健康な食事や美容について関心のある方が多いと思います。
とても魅力的な広告のキャッチコピーを見ると、試さずにはおれなくなってきますよね。


実際に、消費者庁の調査では、「あくまで個人の感想です」、「結果には個人差があります」などの注意書きを49.7%~73.1%が「見ない(読まない)」と回答したそうです。
イメージだけで効果があると思わせている広告があるために、規制がしかれたようです。



f:id:nekota51:20170913210104j:plain


ヒザの軟骨によいサプリ、美容に良いサプリなどで有名な成分もあります。成分自体は確かに効果はあり、注射などで体内に入れると効果があるというエビデンスはあります。

しかし、それをサプリにして口から食べて、胃腸を通って効果があったかどうかの研究結果は無いものが多いそうです。

すべてがウソを書いてるわけではありませんが、それでも広告を見ると思わず信じて欲しくなることが多いですよね。


チベット体操も誇大広告にならないように気を付けたいと思います。


いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
http://tibetai.jp/