チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

71歳の男性 その後

f:id:nekota51:20140909163646j:plain

前回のブログでご紹介したチベット体操を8月に始めて11月までほぼ継続してこられた男性と、11月12日に2週間ぶりにいっしょにチベット体操をしました。毎日コツコツとされていたので、ずっと続いていると思っていたのですが・・・

11月に入ってからは、チベット体操を1日もしていないそうです。
tibetai.hatenablog.com



お話をうかがうと「10月末ごろから1日3回から5回に増やしたが、きつくなったのと、仕事の疲れがたまって休んだ。いっしょにチベット体操をする日が月3回なので、2週間空いたのできっかけもなくしないままだった。習慣になったと思ったけど、やはり定期的に会ってチベット体操しないといけない。それと、増やすのもまだ早かったのかな」とおっしゃっていました。

f:id:nekota51:20161126084643j:plain
また今日から続けたいとのことです。写真はその方のチベット体操手帳です。


私も何度も経験がありますが、チベット体操を自宅で一人で続けようと思うと、なかなか続かないという人が多いと思います。人間(動物)は、外的から身を守るため常に周囲に気を配らないといけないので、本能的に集中して続けられないようになっているそうです。続かなくても「ダメだった」、「あれもこれも続かない」などとご自分を責めないでくださいね。休んでもまたいつか始められます。あせらず、ゆっくりと続けていきましょうね。



本日11月24日(木)は、20時より福岡県糟屋郡粕屋町のサンレイクかすやで、チベット体操のつどい場を開催します。「チベット体操をやったことが無いけど来ていいですか?」というお問合せをいただきました。講座形式ではありませんが、わからないことは自由にけるので、お気軽にご参加くださいね。
tibetai.hatenablog.com




いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
http://tibetai.jp/