チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

チベット体操6回コース 3回目終わって体重ー3kg

f:id:nekota51:20121209194402j:plain
チベット体操6回コースの3回目が終わりました。早くもうれしい報告がありました。


「ダイエットが目的でチベット体操にきました」というMさん。なんと3キロのダイエットに成功したそうです。始めてちょうど一か月くらいです。おうちでは、週に5日以上チベット体操をされていました。

最初は、第4と第5の体操では体を支えきれず、無理のないやり方で行われていましたが、それも普通のやりかたで出来るようになったそうです。うれしいですね。一緒に参加しているみなさんにも励みになったと思います。


f:id:nekota51:20121209201934j:plain
チベット体操はダイエットに効果があるのでしょうか?

わたしたちが師事しているチベットクラブの松下信義先生は、チベット体操を始めて2か月半で7.5キロやせたそうです。そして、現在は始めた当初から11キロ減をキープされています。もちろん、チベット体操はインナーマッスルなどを使うので、減量に効果があります。いちばん大きなことは、続けることです。続けることで気持ちが変わり、それが行動を変えることではないでしょうか。

例えば、いつも食べすぎていた人も、「せっかくチベット体操をしたから、寝る前のおやつは控えよう」、運動不足の人も「エレベーターではなく階段を使おう」などと、健康にいいことをついついやってしまうんです。そして、やせる、体が柔軟になって楽になるなど、良い結果が出始めると、ますます続けたくなってしまいます。そうしたら、食生活や日常生活も健康にいい方に自然と変わっていきます。


チベット体操の効果ももちろんですが、カロリー摂取量やそれ以外の運動もダイエットには重要ですから、チベット体操がきっかけではありますが、トータルでダイエットにつながったのでしょう。


松下先生も「チベット体操は特別な体操ではない。続けることによって少しずつ変化していく」とおっしゃいています。


f:id:nekota51:20121209204401j:plain
ぜひ、無理せず、義務感にとらわれず続けていただきたいですね。


自然体が一番です。その継続が一番難しいのですが(笑)
※写真は2012年12月に福岡県糟屋郡志免町のカフェ家鴨軒で開催したチベット体操体験会の様子です。



いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
http://tibetai.jp/