チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

6回コース始まりました。

f:id:nekota51:20160305224208j:plain


1月14日(木)にスタートした、2016年のチベット体操。従来は1回ごとに自由にご参加いただける方式でしたが、今年から6回続けて通っていただくコースに変更しました。


定員6名ですが、果たして参加者の方がいるのか心配でした。しかし、おかげさまで6名の定員でスタートすることができました。


f:id:nekota51:20160305224215j:plain
今年から始めた6回コースは、第2、第4木曜の月2回、3か月通って計6回のご予約です。いままでは、平均で4回のご参加でした。チベット体操は、1回だけの参加でも基本的な動作は伝えることができます。しかし、ちょっとした注意点が、呼吸法と5つの動作それぞれにあるので、最低でも6回ほどご参加いただけるとある程度お伝えできるのではないかと考えました。


また、あとでお聞きするとほとんどの方が、「チベット体操を続けたい」と思いながら、その後定期的に自宅でチベット体操を続けていないとのことです。6回通う約3か月の間に、継続してチベット体操をする習慣をつけていただければと思います。最初は面倒くさいことも、習慣になれば逆にやらないと気が済まないという気持ちになってきます。例えば、朝顔を洗うとか、夜のお風呂や歯磨きなどが良い例です。


という訳で、6回コースご参加の皆さんが3か月後にどうなっているか楽しみです。
※写真は、私の住む福岡県糟屋郡志免町にある岩崎神社です。


いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
http://tibetai.jp/