チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

最年長83歳の方が、チベット体操に来場!

f:id:nekota51:20150922175019j:plain
こんばんは。すっかり秋めいてきましたね。シルバーウィークに私の出身県にある熊本県の阿蘇国立公園に行ってきました。


9月に噴火してニュースに出ていただけあって、祝日だというのに驚きの車の少なさでした。小さいころから阿蘇に何度も行ったことのある私も、情報の浸透度にびっくりしました。「灰は風向き次第」とのことでしたが、視界も降灰もまったく問題ありませんでした。

火口から4キロは安全のため、立ち入り規制がしかれています。しかし、阿蘇いちばんの観光地・草千里は火口から2.3キロだけど立ち入りOK。観光地だけに難しい判断だったと思いますが、こういう情報は知ってから行ったほうがいいかもしれませんね。



f:id:nekota51:20150922182009j:plain
先日は、チベット体操サンレイクかすや会場に、いままでで最年長の83歳の女性がお見えになられました。2回ほど来場されたお嬢さんが、「母にもすすめたい」とお連れになりました。

いつも年配の方が見えられるときは

「初めての時は、みなさん張り切られます。無理しないつもりでも無理されるので、ゆっくりやってくださいね。」

と最初にお伝えしています。しかし、この方は歩き方や背筋がしゃんとされていたので、昭和22年生まれの私の母と同い年くらいかと思って、とくにそういう心配をすることなくチベット体操を始めて、普通に終わりました。


帰る前にいろいろ話していたら、「まだまだ、いろいろ挑戦しなくちゃ」と自然体で若々しいことをおっしゃるので、最後の最後にふっと気になって「失礼ですがおいくつですか?」とお聞きしました。

すると、「83歳です」とのこと。「えーっ!」とビックリ。

「最初に83歳って言ってたら、ケガを心配されて参加させてもらえなかったかもしれませんね」とお嬢さんが言われて、みんなで大笑いしました。


ふだんから、ウォーキングやヨガなど健康体操はひととおり体験されてきたそうです。やはり、元気な方は、年齢に関わらず、体を動かしている方が多いです。

今年、腕を骨折されてリハビリ中だそうですが、体を動かす意欲はまったく失われていないんですね。ふつうなら、ケガや病気になるとなかなかやる気にならないものです。しかし、普段から身体を動かす方は、気持ちの問題というよりは、考えなくとも行動する=習慣になっているのでしょうね。



f:id:nekota51:20150922164758j:plain
ふだん毎日、ハミガキやお風呂を意識することなくやっています。チベット体操も「チベット体操がんばるぞ」っというやる気を起こすことから習慣になるように、意識から無意識でやれるように、そこまでいけるようになりたいと思いました。

お知らせ

10月22日(木)、12月24日(木)・31日(木)のサンレイクかすや会場はお休みです。お気を付け下さい。


いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
http://tibetai.jp