チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

チベットクラブ(静岡)松下信義先生 福岡講座


f:id:tibetai:20130713140734j:image
7月13日(土)福岡市中央区大名の天神パークビルにて、チベットクラブ
松下信義先生(静岡)の特別講座が行われました。

午前の部に4名、午後の部に7名のご参加でした。
僕は松下先生の福岡講座にほぼ毎年5回位参加していますが、
チベット体操って何だろう?怖いもの見たさで来てみました」
という人が年々減ってきています。

今年は、市販の本やビデオで一度はチベット体操をやっているという方が、
ほとんどでした。「チベット体操は特別な体操ではありませんよ」という
説明も不要でした(笑)。

f:id:tibetai:20130713105749j:image

午前、午後と参加者は違うのですが、僕と香織さんはフルで教わる側として参加しました。
2時間×2回。本当にリラックスした状態でチベット体操をすることが出来ました。

毎回同じことをやっているんですが、おなじチベット体操をやりたいっていう方が
一度にたくさん集まって体操をすると、自宅で一人でする体操とまた全然違うんです。
そして、人が変わるとまた雰囲気も変わります。

f:id:tibetai:20130713153144j:image

遠くは熊本から2年続けてご参加されたHさん(女性50歳代)は
「1年ずっと続けて、周りから本当に細くて若くなった。」と言われるようになったそうです。
チベット体操してて良かった」とおっしゃっています。

去年の講座に都合で参加できず、「やっと来れました」という方も3名ほどいらっしゃいました。
その中で、最高齢は70歳前後の女性でしたが、それを見たら「私たちもしっかりやろう」と
よい刺激を受けれました。

午後からは呼吸の練習でウトウトされる方もチラホラ。
本当にリラックスしている証拠なんで「眠ってもいいんだよ」と先生はおっしゃっています。

f:id:tibetai:20130713120253j:image
松下先生、ご参加のみなさん、本当によいチベット体操ができました。ありがとうございます。
「また、来年も福岡で開催したいですね」と松下先生とお話しして、博多駅でお別れしました。


いつもたくさんの方にホームページをご覧いただきありがとうございます。
http://tibetai.jp/index.html