チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

チベット体操&セルフリンパケア体験講座

f:id:tibetai:20130609101838j:image

去る6月9日(日)、チベット体操をした後に、セルフリンパケアを体験していただく講座を
開催しました。講師はサンレイクかすや会場の近くにある
リンパドレナージュサロン サマトワの西和枝先生です。

まず初めに約40分間、チベット体操の初心者向け講座を行いました。
11名のご参加で、10人は初めてチベット体操をされる方で、あと1名も約1年ぶりのチベット体操
とのことでした。

f:id:tibetai:20130609100742j:image

最年長の方は69歳でした。最初は出来るかと不安に思っておられたそうですが、やってみたら
思ったより身体が付いていけたとのことです。普段、定期的にウォーキングなどもされている
そうなので、そういう方ならあまり年齢は関係ないようです。

f:id:tibetai:20130609105657j:image

少し休憩して、後半はセルフリンパケア講座です。
まずはプリントを見ながら、「リンパとはなにか?」ということから学びます。
知っているようで知らなかったリンパ。流れが滞ると気づかないうちに、ちょっとずつ疲れがたまったり
むくんだりするんですね。

f:id:tibetai:20130609111036j:image

そして実際にリンパを流してみることに。最初は先生の指導で自分の手で、自分の身体のリンパ節を
触って流します。最後に上の写真のように、先生自ら身体を押していただきました。思ったより、
深いところまで指が入っていったのでビックリしました。

f:id:tibetai:20130609111651j:image
僕もやってみました。気持ちがいいです。


雨上がりの日曜日に、とてもさわやかな時間を過ごせました。
西先生ありがとうございます。

リンパドレナージュサロンサマトワのホームページはコチラです。
http://www.samatwa.net/

お知らせ
7月13日(土)チベットクラブ松下信義先生の出張講座はまだご参加可能です。
http://tibetai.jp/tc.html


いつもたくさんの方にホームページをご覧いただきありがとうございます。
http://tibetai.jp/index.html