チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

漢方のミコー薬局様(糟屋郡志免町)

f:id:tibetai:20130305111752j:image

先日、志免町の漢方薬局ミコー薬局さんでチベット体操体験会を開催させていただきました。

70歳代の方3名を筆頭に楽しく体操できました。70歳代、60歳代でも日ごろ、ミコー薬局体操教室に通われている方は元気、元気!「チベット体操しなくても大丈夫なんでは?」という勢いでした(笑)。

この一年間で90名のチベット体操を初めてする方にお会いしました。
中には日ごろの運動不足から「きつい」と言われる方がいらっしゃいます。
「きつい」という方と「思ったより楽だった」という方の違いは、年齢では無いようです。

日ごろの生活をどう過ごされているかで、「きつさ」が全然違うのですね。
今回70歳代の3名の元気な姿を見て改めて思いました。

ただ、日ごろ運動をされていない方でも大丈夫。
「人生は今日が始まり」だそうです。
だから、過去のことは振り返らなくて、今日から運動でもチベット体操でも始めましょう。

「人生は今日が始まり」とは、先日僕が出席したある会社のパーティーで、記念講演で話された田中真澄先生という方のお話です。「人生後半勝負」という演題でした。「高齢社会の中で平均年齢83歳ということは、自分が83歳になった時、同級生の半分は生きていて、それから10年以上生きる人も多くいる」そんな時代に生きがいを持って生きるには「生きる目的をベースにした人生観を持ちなさい」というお話でした。

余談になりましたが、予備知識無しで聞いてとても良かったので記します。


追伸
ミコー薬局の映子先生に、「中山さん、ちょっと体の調子悪いでしょ?」と言われ、身体を動かすアドバイスをいただきました。実はここ10日ほど某運動をしすぎていて、その影響が出ていたようです(汗)。さすが、お見通しですね。

ご参加のみなさん、映子先生、優子先生ありがとうございます。


いつもたくさんの方にホームページをご覧いただきありがとうございます。
http://tibetai.jp