チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

体験者の声

yaks
yaks / cotaro70s


「一人でやるより、みんなといっしょにした方が効果があるような気がします」

先週、チベット体操サンレイクかすや会場に来られた方の感想です。
2回目のご参加の方でしたが、最初に来られて約2週間ほぼ毎日チベット体操を一人でされていたそうです。だからこそ、違いを感じていただけたんではないかと思います。実感していただいてとても嬉しかったです。

自宅でやるよりも効果があると感じるのには、下記の4つの理由があると思われます。

1、一人のかけ声に合わせて動くので、次の動作を考えたり、回数を数える必要が無いので体操に集中できる。
2、自宅に比べ、電話や家族の干渉が無いので集中&リラックスできる。
3、呼吸や動作の長さが自宅よりも長くなる。(知らないうちにサボって早く済ませようとしがちです)
4、他の人からよい影響を受けることができる。


昨年、初めて静岡のチベットクラブ松下先生のクラブを訪れた時に、先生も含めて3人で体操をしました。その時に長旅で疲れていたにも関わらず、いままでで一番ともいえる効果を感じました。「一人でやるよりもみんなといっしょにした方が、より大きな効果が得られる」と確信したのはその時でした。

ほかの人から受ける気の力というのもあるのでしょうか?そのあたりの議論は賛否両論・多種多様なご意見があると思うのでここでは語りませんが、少なくとも「身体を動かして元気になろう!」という前向きな方が集まるので、影響を受けて前向きになるのは間違いないと思います。

※お知らせ
11月15日(木)のサンレイクかすや会場はお休みです。
それ以外は12月27日(木)まで毎週木曜日のサンレイクかすや会場は行っています。詳細はhttp://tibetai.jp/about.html


いつもたくさんの方にホームページをご覧いただきありがとうございます。
http://tibetai.jp