チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

呼吸法の途中で睡眠・・・⊂(-ρ-⊂

f:id:tibetai:20121021151059j:image
一年でもっとも過ごしやすい季節になりましたね。
暑くもなく寒くも無い、ちょうど良い気温で快適です。


先日、志免町桜ヶ丘の公民館で、クラブにご参加中の方とそのお友達でチベット体操をさせていただきました。腹式呼吸の練習をしている時に、いびきが聞こえてきました。気持ちが良くて眠ってしまわれたようです。

f:id:tibetai:20120315203719j:image


腹式呼吸を繰り返していると、気持ち良くて眠くなった」

という感想を聞いたことはありましたが、本当に眠ってしまわれる方は初めてでした。
そこまでリラックスしていただいて嬉しかったです。全然悪いことではありませんよ。

みんなで一緒にチベット体操をすると、かけ声に合わせて体を呼吸や動作をするために、余計なことを考えずに動きに没頭できます。体操に集中できるので、「ふだん家でするよりも集中できた・効果が高いように感じた」ということが起こるようです。

一人ではなかなか続かないけれど、クラブでは続けることができるという方もいらっしゃいます。
実はみなさんといっしょにチベット体操をすることで、一人でするよりも効果があるということを実感しているのは、僕と香織さんかもしれません。

毎回、クラブを開いてチベット体操をするのは身が引き締まる思いでプレッシャーもあるのですが、みなんさんとチベット体操をした後は、「やっぱりチベット体操クラブを始めてよかった」と強く思うことが出来ます。体操の最後に呼吸を整えるときに、リラックスしていただける瞬間がなんと言っても一番うれしいです。そして僕たちも参加された方から、気の力やパワーのようなものを頂いているのだと思います。これからもたくさんの楽しみを皆さんと共有して、共に成長できるようなチベット体操クラブにしていきたいです。

それでは、一緒にチベット体操できる日を楽しみにしています。



※お知らせ
11月15日(木)のサンレイクかすや会場はお休みです。それ以外は12月27日(木)まで毎週木曜日のサンレイクかすや会場は行っています。詳細はhttp://tibetai.jp/about.html




いつもたくさんの方にホームページをご覧いただきありがとうございます。
http://tibetai.jp