チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

チベット体操のCDを使って体操をしました

Mt. Fuji! 富士山!
Mt. Fuji! 富士山! / jetalone

毎週木曜に糟屋郡粕屋町のサンレイクかすやで行われている「ちいさなチベット体操クラブ」です。
今週は、当クラブ始まって以来初めて、「チベット体操を一度もしたことがない」という初参加の方が一人もおられず、「クラブと自宅両方合わせて最低5日以上チベット体操をしたことがある」という人ばかりが参加されました。

みなさん、ご自宅でも2~3日に一度は続けられていたそうです。すばらしいですね。
僕が生まれて初めてチベット体操をしたときは「とてもいい!」と感激しましたが、次に体操をしたときは一か月後でした(笑)。


参加者の方から「自宅でするときにCDがあればいいですね。ないんですか?」という質問がありました。

早速、静岡のチベットクラブ松下先生の「チベット体操 声のCD」をご紹介しました。
そして、最後にみんなでチベット体操をするときに、そのCDをかけて体操をしました。
ふだんクラブでするより呼吸を長めにしないといけないので、「呼吸が続かない」という方もいらっしゃいましたが、ひとつの目安になったのではないかと思います。


僕も最初にこのCDを使って体操した時は長いと感じましたが、いつの間にか慣れてしまいました。
やめなければ、いつかはCDに合わせて呼吸ができるようになると思います。ただ、身体には個人差があるので無理はしないでくださいね。目的地はいっしょなので、いつかたどり着けますよ。


それにしても、個人的には先日は本当に体操に集中できて、いつにも増して素晴らしい15分を過ごすことができました。僕は普段クラブでは最後の体操のときに掛け声をかける役割ですが、今回はCDをかけさせてもらったので久しぶりにクラブの時間中にみなさんと一緒に体操ができました。


自宅で一人でするのももちろんいいのですが、一人より誰かがいたほうが適度に緊張できるので、逆に呼吸を吐き切ったあとのリラックス感が全然違いますね。まだまだ修行が足りないと言えばそれまでですが、同じ空間で時間を共有させてもらえるということは素晴らしいことだと、クラブを始めてから気づきました。「CDはないですか?」と質問してくださったIさん、ありがとうございます。



声のCDはチベットクラブのホームページからご購入いただけます。
チベット体操を3回する場合の掛け声です。



追伸
8月16日(木)のサンレイクかすや会場はお休みです。ご注意くださいね。



たくさんの方にホームページにアクセスして頂いています。みなさんありがとうございます。
http://tibetai.jp/