チベット体操ふくおか

福岡県糟屋郡で、チベット体操のちいさなクラブをやっています。

松下信義氏(チベットクラブ・静岡)体験講座


こんばんは。久しぶりのブログとなってしまいました。

ブログを更新していない間の6月9日(土)、当「ちいさなチベット体操クラブ」の一大イベント
静岡のチベットクラブ松下信義先生を迎えての特別講座を行いました。
f:id:tibetai:20120426141102j:image:w360
松下信義氏(54歳)


思えば一年前に、松下先生が福岡に来られた時に、

チベット体操クラブを教えて欲しいと言われているのですが・・・」

というご相談をして以来、待ちに待った講座でした。
正直、一年前はこんなに早く福岡にご招待できるとは思っていませんでした。


f:id:tibetai:20120707235931g:image:w640

午前中は糟屋郡粕屋町の研修施設「サンレイクかすや」にて行いました。
普段、当「ちいさなチベット体操クラブ」が毎週木曜にクラブを行っている地元のきれいな池のそばにある施設です。

f:id:tibetai:20120609111503j:image:w640

さっそく、以前習ったことと違うことを教えていただきました。

チベット体操は、たった5つの動作しかなくて、多い人でも10日やれば覚えれます。
しかし、動作に慣れるにしたがって身体がより動くようになるので、基本はそのままに、呼吸や動きを少しだけ変えると、より効果が感じられるのです。


呼吸法、チベット体操の5つのやり方を練習して、最後にみんなで3回ずつ体操を通してやるというのは、ふだんのクラブでもやっているのですが、やはり松下先生、さなえ先生と一緒に体操をすると違うんです。のべ4000人以上と一緒にチベット体操をしてこられただけに、呼吸というものがちがうのでしょうか。

糟屋郡粕屋町という名前から福岡市から遠いところと思われたのか(JR博多駅から電車で10分の近さで、天神に行くのと変わらない近さなんです)、午後に比べると少ない人数でしたが、3年前に松下先生の講座でお会いした方にも再会できて、とても充実したチベット体操になりました。



f:id:tibetai:20120609145927j:image:w640

午後からは、福岡市中央区天神の天神パークビルで昼の部を行いました。
天神という土地柄か、なんと熊本から4名の方が参加されました。私も熊本出身なので、本当に嬉しかったです。ほかにも北九州市大野城市と遠方からの方ばかりで、「さすが福岡一番の繁華街天神だ」と思わざるを得ません(笑)(昨年4月にJR博多駅がリニューアルしたので博多も賑わうようになりました)。

私も「松下先生に学ばねば」と思って参加したのですが、普段クラブをしているときと違い、すっかり受講生の気分で完全リラックスモードのままチベット体操に没頭してしまいました。午前、午後とトータル4時間近く呼吸法とチベット体操をしていましたが、疲れるどころかかなり元気になってしまいました。

松下先生からの学びは、当クラブの紅一点(白も一点ですが)かおりさんがしっかりメモを取ってくれて、ブログを更新していない間に復習したので、さっそく毎週木曜の粕屋町のクラブで取り入れています。


松下先生、さなえ先生、そしてご参加のみなさん、本当にありがとうございます。
やはり、いっしょにチベット体操をすると違いますね。
また、秋に来ていただけるように、我々も地道にチベット体操とちいさなチベット体操クラブを続けたいと思います。




松下先生のブログ 6月9日の福岡での講座のことが書かれています。
http://tibetclub.seesaa.net/article/274407405.html

チベットクラブ(静岡)のホームページ
http://www.tibetclub.jp/


いつもホームページをごらんいただきありがとうございます。
NEW→「毎週木曜のサンレイクかすや会場で、初回お試し3回チケットを取り入れました」
http://tibetai.jp/about.html